トラベル

グランヴィア京都に宿泊!アメニティーやベッドについて【写真付】

先日、グランヴィア京都に宿泊してきました。今後こちらのホテルに宿泊を検討している方のために、実際に行った時の様子を写真や感想を交えてレポートします。

はじめに グランヴィア京都に泊まったきっかけ

はじめに、私がグランヴィア京都に宿泊した理由を書きます。

・京都駅から特急に乗る予定があった

グランヴィア京都に泊まった最大の理由は、駅直結で駅から一番近いホテルだったからです。ホテルに一泊して翌朝早くに京都発の特急電車に乗る予定があったので駅からの近さが最優先でした。

・シーズンオフでリーズナブルな料金だった

宿泊したのは2月の終わりでした。京都は桜の開花が始まるまでは比較的ホテルの相場が安くなります。ホテルグランヴィア京都は高級ホテルの位置づけになりますが、今回はシーズン的にロープライスでの宿泊が可能でしたので思い切って宿泊しました。

宿泊料金を一休.comでチェックする

グランヴィア京都の外観・共用部分はこんな感じ

まずグランヴィア京都の位置を確認しましょう。

新幹線や関空直通の特急はるかが発着する京都の玄関口となる京都駅に直結しています。駅前にはバスロータリーがあります。

代表的な観光地の八坂神社や二条城までは少し距離がありますが、公共交通機関を使って京都を訪れる人にとっては便利な立地です。

京都駅の中央口を出たところにある右手側のエスカレーターから上がり、道なりにすすむとホテルのロビーがあります。

写真右側がチェックインカウンターになっています。

朝は人が少ないですが、午後は場所柄いつも大勢の人がいます。

受付を済ませると、エレベーターで客室へ向かいます。

細長いホテルなのでエレベーターは数か所あります。受付係の方が、どこのエレベーターを利用したらお部屋まで近いのかを案内してくれます。

エレベーターを上がると長い廊下。シックな紫を基調とした落ち着いた雰囲気です。部屋まで行く途中、時々、インテリアとして有名な作家さんの作品と思われる焼き物が置いてあります。うっかり割ってしまったら・・・・怖いので触れないよう気をつけてお部屋まで行きます。

グランヴィア京都の客室はこんな感じ

今回は30㎡のスタンダードルームに宿泊しました。115㎝幅のベッドが2台のツインタイプです。

シックな色調でまとまった落ち着いたテイストのお部屋です。

線路沿いでしたが、電車の音は気になりませんでした。

室内は照明が少なく、どちらかというと暗めです。あえてシックな雰囲気にするためそうしてるんだと思いますが、室内でお仕事もしたい!と思っている方にはオススメできないかもしれません。

さて、重要なベッドの寝心地についてです。こちらはシモンズ社製のベッドなので最高!疲れがとれました!

ティーコーナーはこんな感じでした。

京都らしいコーヒーが無料で頂けます。

お水は1人1本ついていました。

こちらはクローゼットの中です。

スリッパはふっくらとした履き心地の良いスリッパでした。

スリッパの他には、金庫、消臭スプレーがあります。消臭スプレーがあると、食事から帰った後もにおいの心配をしなくてよくなりますね。

水回りはこんな感じです。

バス・トイレと洗面台が同室に配置されています。

洗面台は白と黒を基調としたモダンな雰囲気になっています。広さも十分あり、これならストレスなく使うことができます。

シャンプー・トリートメントはホテルオリジナルでした。サロン用ヘアケアメーカー、ハホニコとの共同開発品とのことでした。使った感じは可もなく不可もなく、といったところですが、心配な方は自分のお気に入りを持参した方がよいかもしれません。

洗面台にクレンジングとフェイスソープが置いてありますが、こちらもハホニコとの共同開発品とのことです。クレンジングはオイルタイプではなかったので、マツエクされている方でも問題なく使えるかと思います。

グランヴィア京都 その他の設備・情報について

グランヴィア京都に宿泊する上でチェックしておきたいポイントをまとめました。

・チェックイン15:00 チェックアウト 12:00

・駐車場 1泊1000円

・プール利用 1回1080円(一部無料の客室有)

・Wi-Fi完備

・ルームサービス有 6:00~24:00

・マッサージサービス有 16:00~25:00

チェックアウトが12時だとホテルでゆっくりできる時間が増えて嬉しいですね。ルームサービスがあるのも、お子さんがいるときや、仕事でチェックインが遅くなったときなんかに便利だと思います。

ホテルの情報を一休.comでもっと見る

グランヴィア京都に泊まるメリット・デメリット

最後に、グランヴィア京都に泊まるメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

駅直結でアクセス便利

ペイペイ・ラインペイが使えて支払いが便利

デメリット

廊下が長すぎて客室までが遠い

客室がやたら暗いので目が疲れる

お部屋の場所については、予約時にリクエストすればエレベーターに近いお部屋にしてもらえる可能性があります。ペイペイやラインペイは今いろんなキャンペーンをやっているので、お得に利用したいところですね!

まとめ

いかがでしたか?グランヴィア京都の宿泊体験レポでした。

今回は1泊のみで翌日朝が早かったので朝食は取れませんでしたが、次回機会があれば朝食も楽しみたいと思います。

ステイタス感のある人気ホテルですので春先からは京都の代表的なホテルとして混み合うかもしれませんが、一度出掛けてみてはいかがでしょうか。